周りの皆は始めてる?脱毛って何歳からできるの?

脱毛を始める事ができる年齢は?

中学生や高校生の間から、脱毛をしておきたいと考える人が増えてきています。実際に脱毛サロンに通う事ができる年齢というのは、サロンによって大きく異なります。

多いのは、15歳以上、もしくは義務教育が終わってからという条件になっているサロンです。この年齢になると、女性ホルモンの分泌が落ち着き、脱毛の施術の効果が出やすくなる為です。

サロンによっては15歳以下でも脱毛が可能となっており、最近では小学生や中学生の間から、脱毛を始める人も増えてきています。

未成年の脱毛に問題点はないの?

未成年が脱毛をする場合、体に悪い影響が出ないか不安に感じる人もいるでしょう。ですが、脱毛によって健康に悪い影響が出るという事はなく、安心して施術を受ける事ができます。

ただ、未成年の場合は、体がまだ成長期の為、毛穴が完全に成長していない可能性が残ります。施術の時点で活動をしていなかった毛穴が活動を始めれば、そこから毛が生えてくる可能性がある為、未成年に対する脱毛の施術は、完璧とは言い切れません。勿論、施術完了後、毛が殆ど生えてこないという人も多くいますが、体の成長の状態によっては、施術が完了した後に毛が生えてくる可能性があります。

ですが、高校生頃に脱毛が完了すれば、残りの10代、そして20代以降、ムダ毛の自己処理に殆ど悩まされずに済む事になります。更に、肌に自信を持つ事ができる、露出度が高いファッションも楽しめる等のメリットがあるので、興味があるなら脱毛を始めておく事がおすすめです。

全身脱毛は、完了すれば自己処理が必要なくなるだけでなく、ムダ毛の心配をせずにさまざまなファッションを楽しめるというメリットがあります。